ABEJAでは機械学習を用いた店舗解析サービスを2015年から提供しています。その中で培ったノウハウを活かしつつツラみを解消し、さらなるスケーラビリティを確保すべくこの約半年間でアーキテクチャを見直しマイクロサービス化を進めた話をご紹介します。機械学習を用いたシステムだからこそ直面した課題に対して我々が実践した AWS の各サービスの組み合わせ方をお伝えします。
登壇者
中川 裕太さん
所属:ABEJA, Inc. Insight for Retail Lead Research Engineer
学生時代は人間を物理系として捉えた時のダイナミクスに興味があり,筋骨格系やヒューマノイドの研究に没頭。
卒業後は大手SIerにて法人向けのシステム開発技術支援部隊に所属。
その傍ら,AIベンチャーにてAI英会話アプリの発音評価エンジンの研究・開発に従事。
100ヶ国を超える国のユーザにご使用いただくアプリに成長。
2017年ABEJA, Inc.に入社。
ABEJA Insight for Retailから ABEJA Platform,研究開発まで幅広く担当。
主な興味は最新の研究をいかにプロダクトに取り込むかと,機械と人間による価値共創.
主な聴講者
機械学習を用いたシステムの開発者
ML Ops のあるべき姿を議論したい人
資料